FOSSIL X OPENING CEREMONYコレクション

長らくお待たせいたしました-待望のコレクションが日本上陸!FOSSILとOPENING CEREMONYが出会い、誕生した、カプセルコレクション。いよいよそのベールを脱ぎます。

カラフルで楽しさがいっぱい詰まった限定コレクションは、メンズとウィメンズで展開され、ノスタルジックなミッドセンチュリーとハイファッション、インターナショナルアート、という2つのブランドの良さを組み合わせた、まさに世界に二つとないアイテムに仕上がりました。主張あるデザインの腕時計、ユニークなリバーシブルバッグ、遊び心あふれる(ふわふわの)ディテールにこだわったアクセサリーなど、Fossil x Opening Ceremonyコレクションは、今シーズンそしてその後も長く、インパクトあるファッションステートメントとなることは間違いありません。

今回は、キャロル・リムとウンベルト・レオン(OPENING CEREMONYクリエイティブディレクター)にインタビューをし、彼らの創り出す世界観や、初めて手にしたFOSSILの思い出に耳を傾けるとともに、世界展開を祝福しました(そして彼らが「マスト」と言うオススメアイテムを覗き見してきました)。続きはこちらから!

Photo by Sebastian Kim

Q:FOSSILと聞いて何を最初に思い浮かべますか?

A:FOSSILと聞くと、最初に買ったFOSSILのことが思い浮かびます。初めて手にしたレザー製の時計で、ティーンネイジャーの私は大人の仲間入りを果たしたような誇らしげな気持ちになりました。

Q:FOSSIL X OPENING CEREMONYを3つの言葉で言い表してください。

A:意外性、モダニスト、革新的

Q:FOSSIL X OPENING CEREMONYはどのような女性/男性を対象としていますか?どんな人がこのコレクションを身につけると思いますか?

A:FOSSIL X OPENING CEREMONYを身に着ける女性/男性は文化に興味があり、意外性に富み遊び心溢れるデザインが好きな人たちです。このコレクションは若々しく新鮮ながらもクラシックで美しいスタイルを取りいれており、あらゆる人に気に入ってもらえると思います。どなたにもお気に入りの一品を見つけていただけるはずです。  

Q:FOSSILとコラボしたこのコレクションのデザインプロセスについて教えてください。注目すべき点はどこですか?

A:異なる考え方を持ちながらもOPENING CEREMONYの視点を尊重してくれる新しいパートナーとのコラボはいつも刺激的です。私達がコラボレーションでいつも大切にしていることは、自分達が欲しいと思うものを作ることです。もちこん、今回も例外ではありません。

Q:非常に多目的に使えるバッグやカフウォッチ、ナマケモノのポーチの奇抜なディテールとふわふわしたしっぽがとても気に入っています。どこからインスピレーションを得ましたか?

A:ウンベルトも私も、面白くて斬新なファッションやデザインを探し求めて、いろいろな場所にしょっちゅう出かけます。そして、いつも美しいインテリアオブジェの虜になってしまいます。今回のコレクションは私達の理想の家やこの理想の家のために収集して飾られているような思い出の品々すべてをヒントにしようと決めました。ミッドセンチュリーのモダンな装飾からありとあらゆる動物のマスク、ラグ、プリントなど様々なモノがあります。

Q:なぜ(愛らしい)ナマケモノなんですか?

A:アクセサリーのデザインをしていたとき、数々のジャングルや熱帯の生き物たちのアイデアが浮かんで、これをひとつにまとめたかたちで実現させたいと思ったのです。長い腕で枝からぶらさがっている様子から、バッグとしてうまく形になると思ったデザインのひとつが、ナマケモノでした。それに、ナマケモノの愛嬌たっぷりな表情がたまらなく可愛くて!

Q:FOSSIL X OPENING CEREMONYのカプセルコレクションで一番欲しいと思うものはどれですか?

A:カフがとても気に入っています。とてもシックでしょう!

Q:お2人は私達と同様に、色を重視していますよね。デザインするときに一番お好きなのはどんな色合いですか?

A:いつもニュートラルなアース調の色彩に予想外の明るい色を少し使うのが好きです(今回の場合はネオンイエロー)。

Image via @happilygrey

Q:#FOSSILxOCのコラボは、OPENING CEREMONYのプレタポルテコレクションにどのように取り入れられますか?

A:このコラボレーションは、理想の家のテーマを拡大させたレディウェアコレクションに無理なく溶け込みます。実際に、腕時計は、昨年9月のランウェイショーでも採用されました。

Q:OPENING CEREMONYの今後の予定は?

A:興味深いプロジェクトが今後も山積みです。皆さんにもうすぐご報告できるのを楽しみにしています。次回のFOSSILとのコラボレーションにも期待しています!

Tags:  Behind The Design, Q&A